SSブログ

かささぎの巣発見! [韓国のこと]







こんにちは。

ちょっと曇り気味の天気です。こちらで天気が荒れたときの次の日は日本が低気圧に

見舞われたりっと気象レーダーをみて日本を思うぷゆんりんです。



いつもが子育ての真っ最中でほんと、家の中が餌付けしてる鳥の巣みたいだな・・・っと


思ってたら窓の外に・・




なんと!カササギの巣がどーんん[どんっ(衝撃)]と出来ていました。


ちょっとびっくりです。


一月中旬から巣を作り始めてから卵は5.6個産むみたいですね。

きゃー。かわいい雛が見れる日も遠くないですね。


日本では九州の一部でしか生息していなくて佐賀県の天然記念物になってるそうですが

韓国から渡ってきたのかな?っていう鳥さんですね。


主に東アジアに分布して生息しているようですよ。 


それに意外と脳みそが大きいらしくて人間でも老人や子供はカササギ自身が

危害を与えられないと判断するのか警戒しない一方、若い男性など自身に

危害が加わりそうな者には近寄らない!っという観察結果が出てるみたいですが

なんか笑っちゃいますよね。



それにやたら日本にいるすずめみたいにたくさん見かけるので

ちょっと愛情がわいてきましたよね[黒ハート]

あんまり群れをなして生活しないっていう生息形態もなんか似ているかも!?



母が昔どこかで韓国ドラマでかささぎは海を越えてこれないから

日本にいて会いたくても会えないみたいな、国際恋愛の内容をみたらしく(タイトルとかわかりません^^)


ドラマを見ながら母も鳥の様に翼があったとしても娘に会えない心情を

思って涙したんだよっと伝えてくれましたね。[たらーっ(汗)][もうやだ~(悲しい顔)]


カササギ・・・

今は一生懸命落ちた木の枝を一つ一つ拾っては飛んできて巣を直したり

大きくしたりしてます。

ここ4階でちょうど見えるところなので雛が生まれたら?!またレポートします。






nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。