SSブログ

日本の空家と韓国住宅事情・・・ [日本のこと]

こんばんは^^


今日からちょっとまた寒波がやってきて寒くなってます。



今はマイナス5度位[雪]ですね。



2013年の日本の空家数は820万戸。空家率は13.5%に

過去最高になったそうです[家]


今後も20万戸ずつ増加して15年後には住宅の4分の1が

空家になるそうですよ!!




え~~。そんなに家が空いてるなら広いとこに

住みたいよ。。っと思うぷゆんりんです[あせあせ(飛び散る汗)]


そういえば私が子供の頃にどんどん新築された住宅地が

ありましたけどそこもかれこれ30年。。。どうしてるんでしょうか。。



そんな空き家がたくさんになったら大変ですよね。

それで。昨年11月の国会では「空家等対策の推進に関する特別措置法」

が議員立法で可決されたそうです。。[ダッシュ(走り出すさま)]







韓国の建物は新世代のベビーブーム70年代生まれが

結婚してアパート購入をした年齢を過ぎて今建設業界は

また穴が開いた状態だそうです。。[あせあせ(飛び散る汗)]



アパート生活10年。。


一戸建てに住みたいな~~っと思いますが韓国では

若い世代はほとんどアパート。管理も楽だし、安全。


その反面。。。日本の同級生たちは30年ローンで一生

住宅ローンを抱えながらも新築の一戸建てを買うみたいですよね[あせあせ(飛び散る汗)]


賃貸に入って毎月家賃払うのと家を買うのは

さほど変わらないそうですよね?^^


まだぷゆんりんは引っ越す予定はありませんが

いいところに住みたいな~っ。[家]





nice!(6)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 6

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。