SSブログ

精神を落ち着かせる栄養♪高麗人参!? [食材]





高麗人参
効果と効能は、疲労回復,スタミナ補給,病中病後の体力回復,滋養強壮,虚弱体質の改善,血糖値を下げる作用による糖尿病改善,認知症や記憶力の予防・改善,生活習慣病の予防・改善,血行促進,抗ストレス,冷え性改善,性機能(勃起障害:ED)の回復,不妊,抗ガンなど多くの健康効果を持っています。学名のpanaxは万能薬という意味があり、高麗人参が持つ多くの効能を表しています。

高麗人参(学名:Panax ginseng C.A Meyer 英名:Chinese Ginseng, Korean Ginseng)は中国北東部から朝鮮半島にを原産地とするウコギ科トチバニンジン属の根を乾燥させたものです。乾燥方法の違いにより「白参」と「紅参」があり、白参は4年物、紅参は6年物の高麗人参から作られます。品質的には紅参の方が優れています。
新年ピリピリイライラしてた数日でしたけど
ある食べ物?!が効果を出してなのか
次の日は何故か体調もそうだし精神的にも落ち着いた気がするんですよね。
その料理が。。。
カルビの煮物。
2015-01-04_16.56.36.jpg


カルビの煮物の中に一緒にナツメ、銀杏、あと高麗人参を一緒に入れて煮込むんですよね。

高麗にんじんはスーパーでいつも売ってますよ。

サムゲタンとかにもいれますよね。独特の香りと苦味があるんでお子さんにはちょっと苦手かも。

それでも煮込むと香りがお肉についてまた風味がいいんですよね。それと味は根菜なんで

芋みたいな食感に皮まで食べられる~。

そのままだとちょっときついですから煮込むといいかも。我が家では麦茶に高麗人参のエキスを

小さじ一杯分混ぜてお水として飲んでます~^^
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。