SSブログ

新学期始まった!どんな服装するの?韓国 [韓国のこと]

こんばんは。

怒涛の入学シーズンを過ごしていました。。。


PAK36_doremoiroenpitu20131005500.jpg


三月こちらは一足早く入学シーズンを迎えました~。

日本のように着物!で父兄が入学式に参加するって

大げさなことはなくてさらりと終わりましたね^^

服装もごくごく普段着・・・



逆におめかししてくると目だってしまうかも。


小学生になると

黒とかグレートとか好きになるのは何でかな~っと素朴に

思っていたんですがたくさんの学生の中でみんなと同じように

馴染めるように特別な色とか好みを主張することが

成長につれてなくなるんだなっと知りましたよ。。


女の子もそうですよね。幼稚園のお姫様衣装からスポーティな動きやすい服装に

変わってきますよね。


ところで今年は福祉の予算が大幅に削減されたらしく

教育面での国家予算が削られてなのかちょっといろんな面で

学生たちの放課後教育や英語のネイティブティーチャーも

いなくなって普通の公立小学校にもどってしまいました^^


ちょっと残念。



入学式の校長先生の話・・・・・


少子化で一人っ子が多い中、幼稚園の年に一番社会性を

伸ばすことができる時期に友達との関係を築ける幼稚園生活は

とても大事だということですが・・・



兄弟多い面はそういう人間関係を兄弟で学べる面がありますよね。



確かに一人っ子だと親も家庭内で兄弟の役割をしてあげる必要が

あるな~っと思います^^

<スポンサーリンク>






先日の保育園教師の暴力事件・・・結局は家庭内での親との

関係が一番基礎になっているし、家庭での生活が社会生活に

影響を持つって話ですよね。


息子の幼稚園にも先生が新しく赴任されたんですが・・・・


先生の顔をみればすべてわかりますよね~っという。



まあ。。。とっても期待はできないですけど、あんまり失望しない程度に

幼稚園と学校とつながりながらいい子供の成長を見守って行きたいです^^
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。