SSブログ

マッサン☆国同士の戦いに故郷を思う・・・戦争体験教育 [テレビ]

こんにちは。今月28日に終了するNHK朝の連続ドラママッサン。。

今日のお話は朝から戦争に一馬さんが出発する場面でしたよね。。。

蛍の光。泣けてきますね。久々に日本語で聞きました。今月は卒業シーズン

ですもんね~^^


戦争が国と国とが争うこと。


今の若い人達は直接的に戦争体験を聞いたことがない人が多いといいます。

ぷゆんりんアラフォー世代はおじいさんおばあさんから何らか聞く機会って

ちらほらあったんですけどね・・・


何故か小学生の時、父に映画に行こうといわれて内容もよく知らずわくわくしながら

チケットをもらって初めての映画に行ったのですが・・・


それがあの有名なはだしのゲン・・・・


がーーーーん。。



超衝撃過ぎて親に戦争の映画とかなにも聞いてなかったもんだから

映画館で怖くて見れずにないてましたよ。



それほど小学生には映像的にも衝撃でしたよね。


アニメでも戦闘シーンなど

日本はそれほど規制がないと聞きましたが確かにちょっと目を覆う場面って

少なからずありますよね。


韓国のテレビ放送には右上に年齢指定が出ていて小さい子供でも視聴の際

保護者の指導が必要な内容はちょっと注意が必要ですよね。

クレヨンしんちゃんはおしりにモザイクが入ってたりしますよ[あせあせ(飛び散る汗)]

<スポンサーリンク>









その戦争に対して、息子達は男なので軍隊の存在は知っていますが・・・

いったいどういう風に感じてるんだろか。



「軍隊に入って戦争に出なきゃならない時代があったんだよ~[TV]


もしも国同士が戦うことになったら、オンマもエリーと同じく


石投げられたり、警察に連れて行かれるかも知れないんだよ・・・」




「涙目・・・・・」子供




「昔。昔の話だから大丈夫^^平和が一番だよね。」



っと話してましたけどこんな朝ドラで戦争のことを話すきっかけになる

とは思ってもいなかったですよね。


今月は11日に東関東大震災の4年目も向かえ、直接的には

大変な苦労した人と接する機会はないに等しいです。


けれどもそんな日本人の過ごしてきた年月も生活の中で伝えて

生けたらナット思っています。。[ダッシュ(走り出すさま)]

<スポンサーリンク>







nice!(8)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 8

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。