SSブログ

日本人女性の食、終戦直後以下・・・なぜ!? [日本のこと]

こんばんは!

最近スーパーで出だした「葉にんにく」

これ、にらとにんにくの芽の間のような味で食感もさくさくしていて

すごくおいしいさっぱりした味わいなんです。


日本にいたときには味わったことのない食材。

関東地方には少なくてもあんまりスーパーには

出回っていなかったですよね。




韓国ではおなじみ酢とコチュジャンをあわせたソースで

あえて食べるのですが、おいし~^^


春の栄養補給したところです。

<スポンサーリンク>






PAK86_esawotaberushimari20131201500.jpg



20代女子2割が「やせ」!?終戦直後以下


日本にいたときには飽食の中でそれ程食に対して

こだわったり好きなものを探し回る苦労もなかった記憶・・・



実は日本人の平均的なエネルギー摂取量が以前に比べて

減ってきているそうなんですよね。


特に若い女性に顕著な傾向で、専門家からは

「他の国では見られない現象だ」と懸念の声が。。。


わかるわかる。自分も結構そうだったので。。。

面倒くさいってのもあるんですけどね。

好きなことをしたくて食は後回しっというのも。。

その分好きなことにまわしたいという考えですよね。




20代のBMI値でやせの割合は95年以降、2割以上。

5人に1人が「やせ」という状態は定着しているそうです。


さらに、国連食料農業機関(FAO)によると、北朝鮮国民への

1日あたりの平均エネルギー供給量は11年で約2100キロ

カロリー。経済制裁下の北朝鮮の人々よりも少ない供給量

だというんですよね。



世界的に珍しい日本人女性の栄養とやせ



日本栄養士会では「他の先進国では肥満対策が

課題になっているが日本では若い世代を中心に女性のエネルギー摂取量が

減り、肥満の割合が減っている、世界的にこのような国はない」という。


うーん。なるほど。。[ダッシュ(走り出すさま)]


朝も水に溶いたプロテインとコーヒー。昼はサンドイッチとコーヒー。

夜は作りおきの野菜スープ。こんな生活の人も結構いるそうで。

30代の女性の必要量2000キロカロリーの半分も満たないそう・・・


「仕事が忙しいし、食べることにあまり興味がわかないから、最低限の

食事になってしまう・・」[あせあせ(飛び散る汗)]


女性はこれから妊娠出産を控える場合には健康維持や妊娠出産の

ための栄養素が不足している可能性があるとの指摘も。


海外に来てみて食の大切さしみじみ改めて感じるぷゆんりんですが

先進国の日本の女性たちも食という視点をもういちど見直す

機会になりそうですよね~^^


すごいストレスに、がん予防にもにんにく。。(くさいけど)


おすすめです☆

<スポンサーリンク>




nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。