SSブログ

COOL JAPAN 日本の小学校いいとこ☆三つ [学校。幼稚園]

150412_02.png

クールジャパンって番組ご存知でしょうか?




「COOL JAPAN  発掘!かっこいいニッポン」NHKの番組は外国人の感性をフルに活かして、

クールな日本の文化を発掘して、その魅力と秘密を探ろうという番組。


ファッションやアニメ、ゲーム、料理など、私たちが当たり前と思ってきた日本の様々な


文化が外国の人たちには格好いいモノとして受け入れられているんですよね☆


日本の小学校に行って見た~


ぷゆんりんが以前日本のランドセルについてココ

小学生の持ち物を学校指定にしている点は外国人の目からは

不思議に映るんですよね。持ち物を統一することで学業に集中できる点や

親の立場としてはストレスが少ないっていうよい点がありますよね。



番組を見てぷゆんりんも教育現場を見て日本人として自分のルーツを

知る機会になったんですよね。



みんながひとつになること・・・


台東区のある小学校では全校生徒がリレーで縄跳びをする競技があるんです。


全員で飛ぶなら飛べない子もいますよね!?



飛べなくて泣いちゃう一年生の子・・・6年生がすかさずフォロー



「大丈夫だよ」




励ましあって全員が飛べた達成感。


団体競技に必死になってた記憶が・・・



そもそも日本の教育って軍隊制から多くの人を統制するためにあったとか。




面白かったスタジオでのコメント。



フランス人で日本人は全体優先で個人主義の

フランスとは違う、こういう競技はやらない。。。っと否定的に

対して中国人のコメントは

「学校で学んだことが社会に出たときに活用することができる。

仕事でチームで失敗したときどう対処しなければならないか

人生の上で起こる様々なことを学ぶことが学校で出来る」


っと話していましたよ。なるほど・・・そういうことってあるかもですよね。


日本では自然災害が多くあったときにどんな風に対応していかなければ

ならないのか国民全体で動く大きい力があるんじゃないかなっと

外国人のみた日本のあり方を感じましたよ。


そのほかに小学校で掃除は学生自身がする点もいいですよね。

ぜひいいとこを体験するにも小学校のうちに一時体験入学もおすすめです☆


<スポンサーリンク>




nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。