SSブログ

海外で納豆作れるか?!大豆のおかげで変わったココ☆ [ネットショッピング]

こんにちは。

韓国は一日の気温差が朝晩で15度程あって体調管理と洋服の管理が

難しいとこです。


次男が納豆が大好きでこれまで日本で送ってもらった納豆生活・・・10年。

納豆なんて作れるのか?難しそうだし菌なんてもの扱えるのか、ちょっと不安で

面倒くさいのもあったんですが作ることに積極的じゃなかったんですよね。


なんでも便利なものが身近にあればわざわざなんか時間をかけて手間かかる

ことってしないものだっと生活スタイルを決めてしまってたのかもです。


人ってやればなんとかできるのかも。。


自分に育児やいろんなことで自信がなくなってるときって新しいことを

はじめようとすることに躊躇しますよね。やっとなんかできるのかな?っと

前向きな気持ちになったとき・・・


次男が納豆が好き!でもすぐなくなっちゃうなっとう。。売ってても

すごく高い外国での納豆。。


それで重い腰を上げて納豆菌探しの旅にでました(笑)


大豆はここにもある!!



菌があれば大豆に振りかけて時間をおけばどうにか発酵して

納豆になるらしいからそんなに難しいことじゃないかも。。。











韓国にもチョングッチャン(청국장)なる大豆を発酵させて食べる食品があるんです。

納豆菌もこちらでも入手可能だった!知らなかった・・・っというかやる気なかった。


子供達が先週遠足でお土産にその、韓国納豆をもらってきたんですよね。

こちらは味噌汁にちょっと最後に納豆を混ぜて10分くらい煮込むんですが

香りとこくがでておいしいんです。

それと豆は固めにゆでてあるものなので日本人的には柔らかふっくらに

作るのがいいのかも。


大豆が体に良くてココがこんなに変わった!!


体に良い大豆の成分が女性ホルモンに良い影響を与えるんですよね。

そのおかげなのかお肌に張りと明るさが出てきて調子がかなりいいんですよ。

それと体のラインも女性らしくなる!産後結構なダメージを受けるので

豆腐や大豆食品を食べるようにしただけで快調な気がします。。。

やっぱり普段の食事、大事ですね^^


菌が着たらさっそくやってみようと思います^^

<スポンサーリンク>





nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。