SSブログ

チョコレートの栄養☆ [料理]





ホームメイドのお菓子を作るようになった最近(๑´ڡ`๑)
子供達のリクエストでチョコたっぷりないろいろを

作っています。

そんなチョコ素材も色んなものがあったんですよね。

初めはチョコだったら形は同じでも中の成分が違うので

こんなにも味の風味が違うのかっ!?っとちょっと間違えて

注文してしまうこともいっぱいありました(*_*)

チョコの分類

☆チョコレート
チョコレート生地60%以上使用

☆チョコレート
カカオバターを18%以上含み他の植物性油脂(パーム油.ヤシ.大豆など)
レシチン以外の乳化剤を添加したもの

☆準チョコレート
カカオバターを3%以上、他の植物性油脂を15%以上含んでいるもの

☆純チョコレート
カカオバターを18%以上含み他の植物性油脂以外の乳化剤は添加されていないもの。


って結構色んなもんがあるんですね。

安い変なチョコレートでデコチョコを作ろう

としてバレンタインのときやすい価格の

物をかって見ましたが食べてみるとチョコの

味より油脂の味?

くちゃくちゃした油の味しかしなかった。。

そんな失敗もありです(ー_ー;)

体にもいいので子供達も虫歯とか気になりますが磨けばいいし

チョコの魅力に取り憑かれてる息子たちにも栄養もたっぷり♡

チョコの成分と効果

ポリフェノール

チョコな成分カカオにはポリフェノールがたっぷり。ポリフェノールは
活性酸素を除去し、生活習慣病の予防が期待できますね。

テオブロミン

自律神経を調節。大脳を刺激して集中力記憶力、思考力を高めて
やる気が出てきます。


ブドウ糖

脳の栄養素。脳の働きを良くするエネルギー。
脳の神経伝達物、アセチルコリン生成の手助けにもなります。

食物繊維

板チョコ一枚に約二グラムの食物繊維。
便通改善し肥満予防や大腸ガン予防に。

ビタミンミネラル類

ビタミンE、ナイアシンなどのビタミン。カルシウム、マグネシウム、亜鉛
リンなどのミネラル類もいっぱい!


こんな感じです

2014-11-01_16.46.18.jpg

ブラウニー

ミニチョコスポンジケーキ

チョコクッキー

チョコしっとりパン

チョコロール

いちごチョコフォンデュ

チョコクレープ

ココアチョコミルク

チョコマフィン

2014-12-11_17.21.54.jpg
↑がいつものうちのおうちおやつの定番ですよ。

ホームメイド用のチョコレートと卵と小麦粉、ベーキングパウダーが

あれば簡単にいろいろアレンジできるので楽しいですよ~♪

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。