SSブログ

睡眠一時間前が朝の生活を激変! [健康]





冬で布団から出るのがつらい・・・[たらーっ(汗)]



なかなか起きれない三番目の息子の最近の様子を見ていたら



寝る前1時間前にリラックスした生活を最近してなかたんですよね。


睡眠前にリラックスした環境を整えてあげるのが重要だっていうことが

ほんと実感しました・・[がく~(落胆した顔)]



9時に就寝時間にしていますが8時過ぎまでゲームをしたりはしゃいでいると

なかなか寝付けなかったり。。[ダッシュ(走り出すさま)]


これはだめだ~[たらーっ(汗)]


っといろいろと調べたのですが睡眠の質は90分単位でレム睡眠とノンレム睡眠に

切り替わるらしくふかーい眠りのサイクルに入ってから起床時間にあたると

起きるのがつらい・・っとなるわけですよ[がく~(落胆した顔)]



ふむふむ。90分の倍数で目覚ましアラームをかけないと[わーい(嬉しい顔)][雷]


それに脳の整理のためにも何かひとつでも片付け明日の洋服や持ち物をセットすると朝も

段取りよく起きれますよね![バースデー]


いやいやそれに三番目が起きたとたんにすごい不機嫌。。[ふらふら]


朝、人間の体は自律神経のうちにリラックスする副交感神経が働くので目覚めとともに

スイッチが入れ替わって活動モードの交感神経に切り替え加減で

自律神経が乱れやすい時間[あせあせ(飛び散る汗)]


そのスイッチの移行がうまくいかないと一日の生活が疲れやすかったり

ぼーっとしたりするらしいですよね[ダッシュ(走り出すさま)]


結構神経過敏のA型三番目は、寝かしつけをするのにゆっくり本を読んであげたり

する時間が必要だったかも・・・[あせあせ(飛び散る汗)]


最近余裕がなくなってそんなぼーーーーっとしたばたばた朝の騒動劇を

毎日繰り返していたのでちょっとなんとかならないものかっと悩んでいたところです。。


脳と自律神経の働き・・・[目]



良く知って元気になる睡眠とりましょ~^^







nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。