SSブログ

超簡単。日本の節分風習教えるコツ☆ [育児]

今日は節分でしたね^^

昨日は夜寝る前にびんぼうがみとふくのかみの


びんぼうがみとふくのかみ (いもとようこの日本むかしばなし)

びんぼうがみとふくのかみ (いもとようこの日本むかしばなし)

  • 作者: いもとようこ
  • 出版社/メーカー: 金の星社
  • 発売日: 2011/06/15
  • メディア: 大型本



↑を前の日の夜読んであげました。。

びんぼーがみ。。。なんか絵本のキャラクターが衝撃的だったみたいで

すごい集中して見てましたね。


韓国にはないこの手のお話。


日本のほっこりしたお話をたまに聞かせてあげるのも

いいもんですよ。


それじゃどうする節分イベント・・・

<スポンサーリンク>






節分に今日はじゃあ~~~おには外!!しようっ。っと

鬼の即席お面の絵を書いて

横に輪ゴムをつけてあげて鬼を決める。



じゃーーーんけんぽん。(ここでも日本語)


三男が鬼。


豆豆・・・・豆どーするんだっけ。

ご飯に入れて食べる大豆(백두)が残ってた!!


洗ってフライパンで炒る!!


こんな風にしても子供は超大喜び。。

ただ豆を炒っただけなのに。。


5分くらい炒ったら塩をちょっぴり振る。


できあがり!!


節分の豆!!!



じゃ~~今年一年家の中に溜まりに溜まった鬼のもとを

やっつけて福の神がくるよ~~。


っと昨日下準備段階でお話聞かせた福の神とか貧乏神が

何か分かるようだっ。

そういえば去年もやってたしな。長男は覚えてた!


玄関先に鬼役三男がお面姿で立つ!!


豆まめ豆~~。豆攻撃・・・・


イタっ(泣)


見事鬼退治終了。。。。泣きながら三男。。


そりゃほんとの鬼だっていたら追い出されるとき

泣いちゃうだろう。。昨日見た絵本の貧乏神だって

出て行きたくないってないてたよね。。


やさしい気持ち^^だけど鬼は出ていって福が

来るとほんといいですよね。

大したことしてないですけど子供達の目がキラキラして

楽しい時間でしたよ☆

ぜひぜひ海外でもやってみてください☆

<スポンサーリンク>




nice!(8)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 8

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。