SSブログ

あかちゃんの言葉・・・理解するコツ☆ [育児]

こんばんは。。


話し始める前の4番目赤ちゃん。。

何かもぞもぞ話してます。。。。話してるのか唸ってるのか(笑)


risarisa20141018093713500.jpg


ママとの会話


アイオワ大学とインディア大学の共同研究チームが8ヶ月の赤ちゃんと

そのママ12組を集めて1ヶ月に2回30分ずつ半年間に「赤ちゃんの

声にママがどう反応しているかを観察しその影響について調べました・・・



ママが積極的・・・赤ちゃんの反応違う!



ママが赤ちゃんの声に積極的に反応した子供のほうがそうでない子

よりも言葉らしい声を話せ、さらに時間が経つにつれ声をママに向けて

出すようにもなったというんですよね!!



赤ちゃんが声を出したときに注意を物や他のものにそらしたときには

言語やコミュにーケーションの能力の発達が鈍かったという結果も!


そこで心理学教授が「赤ちゃん自身がコミュニケーションができる」と

いうことを教えるのが重要」といっています。



親はどんな反応が一番いい方法?


とにかく何かを返すことで亜kちゃんの伝えたいことはママにとっても重要

コミュニケーションは一方的ではなく双方でするものですよね^^


またポイントは子供と話すときは一段高い声でお話してあげることだそうです。

わくわくした声って子供が敏感に感じますよね^^



言葉にならない赤ちゃんの言葉をキャッチするのもママとして

少し必要になってきたり、個人差がいっぱいです。


当然、言葉を表現することが得意な子供もいるし表現するまで

時間がかかる内向的な子供もいますよね^^


そんなとき赤ちゃんでもママにコミュニケーションをしたい!

心を掴んで瞳をみて子育てできたらなっとこの研究でさくっと

分かりましたよ~


気負いしないで。。。


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。