SSブログ

新学期個人面談行って来た~新一年生 [育児]

N612_ekinoho-muwoarukuoyako500.jpgおはようございます・・・[晴れ]

昨日はすごい良いお天気に四番目を引き連れて小学校の

先生との面談に行ってきましたよ~^^[ダッシュ(走り出すさま)]




行かないでもべつに良いか~のご家庭もちょこっと顔を先生と

あわせておくとどんな家庭環境で学校生活、お友達関係を

過ごせるかを先生の情報として知ってもらえるので

いい機会だと思います^^


何の話~するのか?


たわいのない兄弟の話、家族とどんな会話を普段するのか。

担任の先生が女性で若かったので先生自身もお子様が三年生

6歳を持つママ。

結構適当な話で終わりました・・・ここらしいのかも^^

韓国では三年生から英語の勉強が入るのでちょこっと

そこらへんを聞いてみましたけど学校以外の勉強方とかは

やっぱり先生、関与しないのかなっとよいアドバイスはもらえなかったんです。。。



がっくり・・・[あせあせ(飛び散る汗)]


ただでさえ英語なんてちょっと苦手なのに。。



その先生の特徴を知るといいかも!?[ぴかぴか(新しい)]


先生が全科目を担当する小学校は生徒にとっても

学力を伸ばして学校生活と人格を作っていくうえですごく

身近で大きい存在ですよね。

そんな先生に任せておく上でもどんな人なのかなっと関心を

持って方向性をよく知っておくことが良いかなっと感じます。


一年生のはじめはもう環境になれて、準備するものを

用意していくだけの基本的な内容をすればとりあえずOK..

あんまりあれこれ心配して逆に難しくするよりも簡単なことを

子供が自身をつけられるように出来る段階でした・・


三年生になった長男・・


長男は1.2年生では国語と数学、総合科目だけだったんですが

三年生からは社会と科学がプラスされるんです。。

その代わりパダスギという書き取りのテストはなくなりましたね^^

科目も増えてちょっと難しくなる勉強に一年間で基礎を作って

高学年になったときに拒否感なくこつこつやれるように

先生が指導してくれるそうです。。なんせ一クラス10人です


幼稚園も行って来た!!



併設された幼稚園に三男が通っているんですが

そこもついでに顔を出してきました!

4歳は文字の書き写し程度でいいそうなので絵本をよんだり

すごい進んでいる女の子を見るとこんなんでいいんだっけ?

っとちょっと不安に(汗)

いつも高いところに上ってはジャンプして降りるの繰り返しを

してる最近いたずらんぼの表情になってきた三男なんです。。


ついこの前は抱っこして動きもしなかったのに・・・


そんな感じで新学期機会がないと学校生活を見逃して

しまいがちですけど時間をちょっとだけでも作って

子供達の成長に熱心に尽くしてくれている先生方の

意見をちょっと聞けるといいかなっと感じます^^

<スポンサーリンク>





nice!(6)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 6

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。